top of page
執筆者の写真tomarigikodomo

とまり木サロン「発達凸凹相談会」(7〜8月)

更新日:6月4日

*とまり木サロン「発達凸凹相談会」*


「とまり木サロン」とは、少人数の親御さんと心理士が、各回それぞれのテーマで自由にお話をする会のことです。


「発達凸凹相談会」は、発達凸凹や発達のゆっくりさなどがあるお子さんを育てる保護者の方が対象です。

診断や受診、相談の有無は問いません。

お話の中で、「発達障害」、「ASD」、「ADHD」などの言葉を使うこともあるかもしれませんのでご了承下さい。


そこに来るのは似た立場の親御さん、

そして、発達凸凹の親子の支援を続けてきた心理士だけです。

ママ友や家族など身近な方には言いづらいこと、

相談機関で改まって相談するほどではないこと、

答えが欲しいわけではないけれど吐き出したいこと、

他の親御さんに聞いてみたいこと、

考えすぎてよくわからなくなってきたこと、

ぜひお聞かせください。


話すことで頭や心が整理されたり、聞くことで視野が広がったりすることもあります。

話したくないことは話さなくても構いません。

飛び続けて疲れた羽を休める場として、がむしゃらに進んでいる途中で行先を確認する場として、「とまり木」にとまりにいらしてください。


ーーーーー


日時:

・7/12(金)10:00〜11:30

・8/23(金)13:30〜15:00


対象:幼児から小学生の保護者


場所:各回案内(下土狩駅徒歩圏内)

※日程が近づいたら、申し込みされている方にご連絡します。下土狩駅前には町営駐車場があるため、車でも電車でもアクセス可能です。


料金:1000円


ーーーーー

とまり木の心理士は、臨床心理士、公認心理師、臨床発達心理士などの信頼性の高い資格を有し、

10年以上、お子さんや親御さんの支援を続けてきました。


発達の専門機関、医療機関、学校(スクールカウンセラー)、保育所等への巡回や訪問など、幅広い現場で、

心理相談、心理検査(WISC、田中ビネーなど)、親子グループ、コンサルテーション(支援者への支援)、セミナーなどの経験を積んできました。


園や学校とのかかわり方、

医療機関や相談機関の使い方、

検査を受けることや結果の見方など、

サロンの中でもご相談いただけます。


集団では話しづらい方、日程を合わせることが難しい方は個別心理相談(対面、zoom、メール)も可能です。


セミナー・サロン申し込み

問い合わせ・その他の申し込み


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

開催報告&利用者アンケート2024/10/18「発達凸凹相談会」

10/18に幼児から小学生の保護者を対象とした「発達凸凹相談会」を実施しました。 7名の親御さんととまり木の米澤(心理士)、西村医院の渕上先生(小児科医)、そして今回はゲストとして函南町のちあーずの佐々木さん(作業療法士)でお話ししました。...

Comments


bottom of page