top of page
執筆者の写真tomarigikodomo

利用者アンケート:とまり木セミナー

更新日:3月7日

2023年12月13日開催 

発達セミナー「発達障害の対応の考え方」


関わっている子ども達の顔が浮かびながら、自分の関わり方、周囲の環境について振り返る機会となりました。ひとつひとつに具体例があり、とても分かりやすかったです。

児発の経験があってもここ数年は、最前線の現場からは離れていたこともあり、こういった研修などにはしばらく参加してなかったので、改めて学び直す場になり、良い刺激になってよかった。

独身時代に勉強して理解していたことも、自分が子どもをもってから改めて聞き直すと、感じ方の違いに気付いたり、知ってたのにできてなかった、すっかり忘れてた、というようなことにも気づけてよかった。

仕事としての学びの場とともに、自分の日々の子育てで迷っていたことにも、手を差し伸べていただけたようで、すごく嬉しかった。せっかくいろいろな立場の方がいらしたので、もう少し、参加者皆さんの意見なども色々聞いたり、ディベート?討論?みたいなことももう少しやってみたかったかな。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

利用者アンケート:とまり木セミナー

とまり木セミナー 2024/9/27「感情を爆発させる子のミカタ」 研修の内容が自分たちの子どもとの関わり方や捉え方がリンクしており、自分たちの支援に自信を持つことができた。また、今後も根拠ある支援ができると感じた。 (児童発達支援事業所職員の方)

利用者アンケート:とまり木サロン「不登校・行きしぶり相談会」

2024年5月 とまり木サロン「不登校・行きしぶり相談会」 ーーーーーーー 米澤さんが堅苦しくなくて話しやすい環境を作って下さったので、相談しやすかったです。 聞きたかった事も聞けて、話しながら改めて息子に対して、こうしていこう!って思える事ができて良かったです♪...

利用者アンケート:とまり木セミナー

とまり木セミナー 2024/1/30「子育て中のイライラ・モヤモヤとのつきあい方」 大変わかりやすい内容でした。 基本を中心にした内容で、改めて基本の大切さを感じました。 セミナーの後半は、質疑応答の時間を設けていただいたので、より理解が深まりました。 ありがとうございました。

Comments


bottom of page